- 株式会社SONAS >
- 採用情報
Job Description仕事内容の紹介
クリクラ御所
お客様の健康と日常を支える「クリクラ」の宅配スタッフとして、安心でおいしい水をお届けするお仕事です!
当社の宅配スタッフは、定期的にご自宅やオフィスへ訪問し、お客様へミネラルバランスが整ったまろやかな口当たりの水をお届けします。
水の配達だけでなく、お客様とのコミュニケーションも大切にし、笑顔と丁寧な対応で信頼関係を築いていきます。
ピクルス液専門店ピクルス屋
お客様が簡単に本格的なピクルス料理を楽しめるよう、こだわりのピクルス液を自社工場で製造・販売しています。
厳選した杉樽で醸造したお酢や、心安らぐハーブ、全国から取り寄せたオーガニック甘味料など、自然素材を使用した上質なピクルス液を一つひとつ丁寧に製造。
お客様に「特別なひととき」を提供するため、素材の選定から製造・パッケージングまでこだわりを持って取り組んでいます。
催事店舗での接客・販売、オンライン販売の各業務をサポートして頂きます。
まいぷれ橿原
地域に根ざした情報発信を通じて、地元のお店や施設の魅力を発掘し、地域の人々に広めるお仕事です。
各エリアへスタッフが街を歩き、取材・撮影・ヒアリングを行いながら、地元のお店や施設と二人三脚で課題解決に取り組んでいます。
あなたの発信力で、地域の方々に愛されるサイトを一緒に作りましょう。
レジ業務人材サービス
クルマ用品に詳しくなくても大丈夫です。初めての方でも安心して始められるレジスタッフを募集しています。
レジはお店の「顔」として大切な役割。お客様に気持ちの良いお買い物体験を提供するため、笑顔で丁寧な対応をしていただきます。
レジでの会計業務全般、簡単な接客対応(お客様からの質問や案内)、店内業務のサポートをして頂きます。
Interview先輩社員インタビュー
2021年入社
Kさん
──入社のきっかけは何ですか?
体を動かしたり、人と関わることが好きなので体力とコミュニケーション能力を活かした仕事がやりたいと思ったのが入社した動機になります。また趣味はドライブで車の運転が好きなのも入社した動機の1つです。また、お水は消費者の生活を支えるのにとても重要で社会や人々に貢献でき、コミュニケーションには自信があり、お客様との信頼関係を築く事を大切にし、社会と人の心と体をお水と人間関係で幸せでみたしたいと思い入社致しました。
──やりがいを教えてください。
お客様の笑顔を見る為、ありがとうと言ってもらう事、目標を達成した時にやりがいを感じます。不在納品が多く、対面で対応させて頂いた時、笑顔でいつもありがとうと言ってもらえると、この仕事をやっていてよかったと思います。あと、目標を達成することで、成し遂げたことに充実感や、目標に向かってやってきた努力が報われるという事に喜びを感じるからです。
──心掛けている事を教えてください。
準備と丁寧さと正確性を心掛けています。準備に関しては翌日の配達ルート、お客様の注文本数、荷物の積み忘れがないか確認し、当日スムーズに業務をこなせるようにします。週間、月間の目標、計画を立て、進捗通りできているか日々確認します。この準備をしておくと、確認もでき、スムーズに業務をこなせると考えます。丁寧さと正確性につきましては、お客様からご注文頂いた本数をミスなくお届けし、見落としがちなボトルの汚れもきれいに拭き取り納品します。きれいなボトルをお届けする事で、お客様の満足度も上がると考えます。
──職場の雰囲気を教えてください。
社内の雰囲気は、20代、30代、40代、50代と幅広い年齢層ですが、基本的に話しやすく居心地の良いアットホームな雰囲気です。成長できる機会も多く、朝礼時にロープレをしたり、分からない事をみんなで話し合って意見交換し知識も増えていきます。もちろん時には厳しい時もありますが、親身に相談に乗ってもらえたり、アドバイスをもらえるので、自分たちの成長を本当に考えて下さっているんだと実感しています。
──今後の目標を教えてください。
今はまだ分からない事や、1人で対応できないことがあるので、もっと出来る事を増やして、何でも1人でできるようになりたいです。あと何でもいいので「〇〇賞」をチームと個人でとることです。賞をとるということは、それなりに仕事ができ、実績もあり、お客様との信頼関係ができているからだと考えます。自分が出来ることを毎日積み重ね、何でもできる、自他共に認めるプロのクリクラの配達員になることが最終目標です。
──応募を検討されている皆さんにメッセージをお願いします。
仕事選びは難しいですが「これでいいや」ではなく「この仕事がやりたい」と思える仕事選びを考えてもらいたいと思います。あと、自分の可能性に蓋をしないでほしいと思います。クリクラ御所には、営業、配達、機械のメンテナンス、他にも細かい仕事があります。自分に合った仕事が出来ると思うので、自分の得意分野で頑張ってほしいと思います。
2022年入社
Kさん
──入社のきっかけは何ですか?
私は学生時代に陸上競技をしており、社会人でも競技を続けようと考えていました。そこでNARA-Xという陸上チームへ入部が決まった時に、スポンサー企業である自社の社長がお声を掛けてくださったことが入社のきっかけです。スポーツをしていることもあり、以前から水分補給の重要性に対する関心があり、ウォーターサーバーにも興味がありました。「人の心と身体を幸せで満たす」という自社のパーパスに強く惹かれて、入社を決めました。
──やりがいを教えてください。
私は主に営業とサーバーメンテナンスをしておりますが、まず営業のやりがいは、沢山の方々とお会いする機会があることです。現場に出ると様々な生活環境の方々とお話ができます。中にはお水に関して悩みを抱えている方もおり、共にお困り事を解決していく過程が楽しく、やりがいを感じます。サーバーメンテナンス作業は、洗浄をしている時に綺麗なサーバーでお客様の喜ぶ顔を想像できることにやりがいを感じます。タンク内の隅々まで綺麗にする工程が楽しいです。
──心掛けている事を教えてください。
お客様と接する機会が多いので、一人一人に丁寧に接することを心掛けています。入社当初はお客様とコミュニケーションを取ることが難しく、たどたどしい説明をしてしまうことが多かったです。その際に先輩方から、お客様一人一人の立場になって考え、落ち着いて接することが大切であると教えていただき、それを意識すると徐々に落ち着いて話せるようになりました。現在もその言葉を教訓にして話すようにしています。事務所で電話を取ったり営業でお会いしたりする際に、細かい気配りや適切な対応をすることを日頃から意識して取り組んでいます。
──職場の雰囲気を教えてください。
温かくアットホームな雰囲気の職場です。私は入社当初は、社会人1年目でとても緊張していましたが、先輩方が優しく丁寧にご指導して下さり、徐々に仕事に慣れていくことができました。社会人として至らない点が多い私に対して、順を追って分かりやすく親切に教えていただける環境であったおかげで、日々やりがいを感じながら仕事ができています。職場の雰囲気が良く、人として成長できスキルアップもできる、温かみのある素敵な会社です。
──今後の目標を教えてください。
私はまだお客様のアポイントを取ることしかできないので、今後はアポイントからお申し込みまでをしっかりとできるようにして、新規のお客様を増やしていくことが目標です。お水のことでお悩みを抱えている方はまだ沢山いらっしゃると思いますので、そうした方々に寄り添って生活をサポートしていきたいです。そのためには、アポイントを徹底的にできるようにして基礎を固め、対人スキルを磨いていきます。まだ力不足な部分が多いので、日々の営業やロープレで力をつけていきます。
──応募を検討されている皆さんにメッセージをお願いします。
クリクラ御所でのお仕事は、沢山のお客様と接することができ、お客様一人一人と向き合うことで日々やりがいを感じられます。サーバーを使い始めてからより健康的な生活を送れるようになった等のお声をいただけると、とても嬉しい気持ちになります。職場の雰囲気も良く、この会社のために頑張りたいと思える素敵な会社です。私も入社2年目でまだまだ至らない点が多いですが、一緒に頑張っていきたいです。ぜひ一緒に働きましょう。
2017年入社
Oさん
──入社のきっかけは何ですか?
前職(全国展開のガソリンスタンド勤務)が、エネルギー部門での大きな舵取りの中で撤退することになり、
そんな中、ご縁を頂き入社させて頂く事になりました。
最初は、車関係のグループ会社に入社させて頂きましたが、自身のケガ等で現職に就かせて頂く事になりました。
何より、代表とのスピリットを感じたことが、自分の中で一番大きなきっかけでした。
──やりがいを教えてください。
最初は職種の違いから、戸惑う事の方が多い日々の中、きっかけは「お客様」でした。
「ありがとう!」の一言を頂くたびに成長してきたような気がします。
お取引様にも恵まれ、たくさんの事を今でも学ばせて頂いています。
目標数字の達成、プロジェクトの遂行など成果を上げることは当然のことですが、自身の強みや経験を活用し、
多くのエンドユーザー様の「笑顔」そして「ありがとう」を頂戴出来るよう、足りないスキルを身につけ邁進していきます。
──心掛けている事を教えてください。
チームワーク!
1人で出来ることは限られているので、ノウハウや情報などを共有し、各自が他の人の仕事の状況も確認しながら
お互いに切磋琢磨していきます。
──職場の雰囲気を教えてください。
経験豊富に年を重ねてきたメンバー、猪突猛進で突き進むメンバー、柔軟性・対応力・チャレンジ精神を持った若手メンバー、昭和と令和でも融合できる!厳しくも楽しい空間を作っていきたいと思います。
──今後の目標を教えてください。
「日本一小さなメーカー」として、大きな企業さんにはできない小回りの利く行動力を持ち、一歩ずつですが新たな挑戦をしていきます。
──応募を検討されている皆さんにメッセージをお願いします。
SPA(製造小売業)は、いろんなお仕事があり、自分を活かす場面が必ずあります。
新しい挑戦してみませんか?!
2019年入社
Nさん
──入社のきっかけは何ですか?
前職がなくなり、次の仕事が見つかるまで少しだけお手伝いに来ていたのがSONASとの出会いです。皆さん気さくな方でお客様の為、会社の為にと毎日必死に活動していたのが印象的でした。従業員の方と話す機会も多くなるにつれて、私もSONASで多くの人と出会い仕事を楽しんで経験を積んでいきたい思い入社を決めました。
──やりがいを教えてください。
取材していいものが出来たり、私たちが作り上げたものをユーザーさんが見て予約や来店してくれた掲載店さんから聞くと嬉しく思い、もっと良いものを発信していこうと力になります。
自分で言葉や物事を調べていくので、知ることも多く自分の成長にも繋がって楽しさを感じています。
──心掛けている事を教えてください。
お客様と関わる時は相手の要望に寄り添ったり、どんなものを望んでいるのか、考えているのかをしっかりヒヤリングし距離を少しでも縮められるよう心掛けています。
また、別の業務では仕事の流れや自分で考えて行動できるよう日々苦戦しながら自分の成長の為に意識して仕事しています。
──職場の雰囲気を教えてください。
部署の中で1番人数の少ない部署ですが、編集や取材で外出することも多いのでコミュニケーションをしっかりとパソコンと向き合いつつも楽しく明るいです。
──今後の目標を教えてください。
最近、所属部署が変わり色んな事を頭に叩き込んでいる最中なのですが、お客様の要望に寄り添うこと、自分で考えて行動すること、常に先を考え土俵の真ん中で仕事をできようになること。
──応募を検討されている皆さんにメッセージをお願いします。
SONASは中途採用も多くいるので未経験者でも心配なくステップアップできます。毎日何も考えなく、ただ仕事をするというのは慣れや環境で増えていくのかもしれませんが、SONASは、何のために誰のためにと日々考え自分の目指す場所を見つけられる場所でもあります。はじめは目標なんてなくても、まずは行動に移して毎日の経験の中で自分の良さを発揮して一緒に進化していきましょう。
2014年入社
Mさん
──入社のきっかけは何ですか?
入社した時は、クリクラ御所に所属していました。人と話す事(接客)が好きなのと、会社の理念である、『幸せは、食生活から』と言う事で、お水を通じで健康をお届け出来る事に惹かれ応募しました。
──やりがいを教えてください。
一つの仕事を完結する為に、入念な計画を立て実行する事です。
どんな事でも、『目的』が有りその目的を果たす為には、『計画』が必要です。その計画を遂行していく上で、予期せぬ問題に直面する事は度々ありますが、その問題を解決し目的(目標)を達成することが、『仕事の楽しさ』であり、『やりがい』と感じます。
──心掛けている事を教えてください。
業務を実行するにあたり、『手段』ばかりに捉われず、まずは『目的』をしっかり把握し、目的を基に手段を考え行動する事と、『PDCAサイクル』・P:計画→D
──職場の雰囲気を教えてください。
一言で言うと、『アットホーム』な環境です。『会社の人』と言うよりも『仲間』と言う感じです。その為、仕事をしていく中で必ず壁にぶつかります。そんな時は、一人で悩まず相談しやすく、時にはスタッフ全員で相談、解決へ導く。そんな、チームワークを大切にしている職場です。
──今後の目標を教えてください。
『今までは、こうやった』の過去の事に捉われず、シェアを広げ新しい事に、チャレンジし失敗を成功に変えていけるよう、取り組んでいきます。
──応募を検討されている皆さんにメッセージをお願いします。
当社は、一人一人が『こんな事がやりたい』という想い(想像力)を、形にしスタッフ全員で取り組むそういう会社です。きっと、あなたが持っている可能性を引出し、『やりがいのある』仕事に繋がっていくと思います。必要な物は、『やる気』、『元気』、『想い(想像力)』!!
を持った方をお待ちしております。
2023年入社
Nさん
──入社のきっかけは何ですか?
以前はレジアウトソーシングの会社に勤めており、新庄店のレジスタッフとして勤務していました。
僕自身、お客様により近い存在で働きたかったことや、レジに来られるお客様が一様に大変満足したと感謝を述べられており、新庄店スタッフの方々に尊敬と憧れの念を持ったことで転職致しました。
──やりがいを教えてください。
なんといってもお客様お喜びいただけることにつきます。
お客様に「ありがとう」とおっしゃっていただくたびに、この仕事についてよかったと思います。
──心掛けている事を教えてください。
入社してすぐに上司から教えてもらったことですが、
お客様が本当に求めているものは何かをしっかりとコミュニケーションをとってお伺いすることは常に意識しています。
ただ、自分のおススメだけを販売するのではなく、お客様の需要をくみ取ることはとても大事なことだと思います。
──職場の雰囲気を教えてください。
学生時代のバイト先も含めて今まで勤めてきた中で文句なしの1番だと思います。常に明るく元気のある職場で、まじめに取り組むとき、勤務終了後の少しくだけた雰囲気のオン・オフがしっかりしていてとても働きやすいです。
先輩や上司の方々もとてもやさしく、車に全く詳しくなかった僕にもわかりやすく教えてもらい、公私ともにとても成長させていただいております。
──今後の目標を教えてください。
まだまだ新米で頼りない僕ですが、いろいろな知識をもっとつけて、新庄店にかけがえのない人と言われるようになりたいです。
──応募を検討されている皆さんにメッセージをお願いします。
車に関して知識ゼロでも1から色々学べます。
お客様、スタッフの笑顔あふれるとてもいい職場です。
接客業に興味のある方はぜひ!
Application募集要項
- 職種
- レジ業務及び簡単な接客と品出し
- 仕事内容
- カー用品店、オートバックスでのレジ業務をお願いします。
レジでのお会計業務がメインになりますが、お客様が少ない際には、品出しなどもお願いします。
最初は先輩スタッフが丁寧にサポートしますので、未経験の方も安心してご応募ください。
- 応募資格
- 経験不問です。
ほとんどのスタッフが未経験からのスタートになりますので、安心してご応募ください。
- 勤務地
- 株式会社SONAS/オートバックス香芝インター店
奈良県香芝市高137-1 (JR「香芝」駅から車で5分)
車通勤OK、バイク通勤OK
- 勤務時間
- フルタイム歓迎、長期歓迎、週2・3日からOK、シフト自由、1日4時間以内OK
- 給与
- 時給 1,100円
(土日祝は時給150円UP)
- 休日・休暇
- シフト制
(週2日勤務~ 歓迎)
- 福利厚生
- 【社会保険】健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険
【福利厚生】交通費規定支給、制服貸与、従業員割引有